運営報告 (2013/02) 目標達成、1016PV。課題は投稿数。


ブログ開設から一ヶ月。おかげさまで三日坊主にならず、細々と続けられています。

以前、高々と目標設定をしましたが、振り返らなければ絵に描いた餅。そこで、毎月「運営報告」として達成度を測定していこうと思います。

あわせて、1か月のまとめ的な意味合いで、人気のあった記事も紹介します。見逃した記事があればぜひ読んでやってください。



目標の1000PVをかろうじて達成!

page-view_201302feb_summary

2月のPVは1016PVでした。当初の想定は、週に5本、月に20本。平均50PVで月に1000PV達成するつもりでした。ところがフタをあけてみると、人気のPVは平気で100PVを超えてきます。始めたばかりだからというのもあるけれど、意外と読んでくれるんだというのが正直な感想。若者が活字離れしてるなんて幻想ですね。

投稿数は9本。現職の生活リズムが不定期なのを理由にしたり、胃腸炎やら何やらで、なかなか記事数が伸びませんでした。それでも目標を達成できたのは奇跡に近いと思う。

今は記事を書いたらFacebookにリンクを貼っています。流入元もほとんどがFacebookです。つまり、友人のみんながこまめに読んでくれているということ。別段すごい内容でもないのに毎回読んでくれて、みんな本当にありがとう。いい加減役立つ記事書いていきます(笑)。

次の課題は投稿数と検索流入

上の分析を逆に解釈すれば、記事数を増やすことでもっとPVを伸ばせそうです。というわけで、3月の目標を、投稿数20本、2000PVと設定しました。倍だね!笑

また、Facebookに頼りきりなので、検索にもひっかかるよう、役立つ記事を書いていきます。僕に書けるのはMacやコーヒーのことくらいですが。検索流入が増えればブログの未来が大分明るくなります。

人気があった記事

page-view_201302feb_pages

トップ2へのリンクはこちら。

【つかみたい話】2013年の目標を晒します♡
【のこしたい話】”factelier”とおじいちゃんの技

案外まじめな内容が人気あってびっくりしました。ぼくの頭ん中さらしてますのでちょっと恥ずかしいけれど、これからもたまにはまじめなこと書いていこう。

というわけで運営報告はここまで。3月もgutchinoをよろしくお願いします!