母の日ギフトはもう決めた?愛媛のみかんと "yaetoco" をご紹介!


蒲郡市出身のぼくにとって、みかんの産地である愛媛は、勝手に親近感を抱いている地域の一つです(蒲郡みかんもよろしく!)。そんな愛媛で素敵な取り組みをされている農園があるのでご紹介。

今週末に迫った母の日を前に、これからプレゼント選びをされる方もいらっしゃるでしょう。この記事を気に入っていただけたら、ぜひプレゼントとして買っていただけると嬉しいです(アフィリエイトじゃないです笑)。

無茶々園と”yaetoco”

今日紹介するのは無茶々園という会社です。愛媛でみかんの栽培や加工、販売を行っています。

20130508_yaetco_02

何でこのブログで紹介するかというと、生産の姿勢や製品そのものに美しさを感じたから。ホームページの中に「無茶々園は環境破壊を伴わず、健康で安全な食べ物の生産を通して真のエコロジカルライフを求め、町作りを目指す運動体です。」とあります。要するに自然にも人にもやさしい農業をしているということですね。

加えて、最近力を入れておられる “yaetoco” というコスメブランドが素晴らしい。これは、みかんジュースを作った時に余るみかんの皮を使って、エッセンシャルオイルや化粧水にしたもの。除草剤・化学肥料を使用せず、家族みんなで使える使用感に仕上げてあります。自然や人にやさしい農園のコンセプトそのままですね。

“yaetoco” の気に入ったところは他にもあります。
・パッケージがかわいい(ブランディングうまいなー)
・農園の様子を伝えながら売っている(作り手が見える)
・もともと柑橘系には目がない

ウェブサイトもかわいい。

20130508_yaetoco_01

ぼくのおすすめ。

もともとは、ぼくの高校の友人が “greenz” というメディアに書いた記事で知りました。彼女はオーガニックコンシェルジュを名乗っていて、世界や日本中の農家を旅して文章を書いている人です。

彼女のおすすめは当然コスメなんだろうな。特に女の子は下の記事読んでみてください。

20130506_gw_06

そうそう、連休中に、この記事に出てきた高瀬さんに会ってきました。その日は二日酔いだったんですが(笑)、名駅の東急ハンズにお越しだという情報を得て、酔い覚ましにサイクリングがてら訪問。実際にお会いして話をさせていただきました。もうね、情熱の塊みたいな方で、それでいて田舎の良い空気をまとっていて、ファンになりました。一緒に写真撮るの忘れた…_| ̄|○

さて、ぼくのおすすめは、その時にいただいたみかんジュースとマーマレードです。

20130508_yaetco_03

みかんジュースはまるで絞り立て。酸味よりコクがあって、素材の甘みがしっかり感じられます。もちろん添加物無使用。1000mlで682円。いいね!

マーマレードはみかんの皮のアロマと、国産のお砂糖の甘みがどっしりと出ていて絶品。母の日に送るならこれだな。ビン一個420円。安い。クラッカーにのせておやつにしたり、当然パンに塗って朝食にしたり。忙しいおかんのお腹と心を満たしてくれることでしょう。

5/12まで、東急ハンズ5階に特設売場がありますんで、名古屋の方はそちらへどうぞ。関東の方は探せば見つかると思います。高松の方は、まちのシューレに売ってるんでどうぞ。

20130508_yaetco_04

いいものを作ってる人を、これからも応援したいと思ってます。分かりやすい応援の形はそれを愛用すること。今週末は母に会うので、もっかい買いに行ってきまーす!