400年の歴史が息づく、徳島の阿波踊りムービーをシェアします。

いやね、もうただただとにかく好きなんです、阿波踊り。なんやかんやで一回も行ったことないんですが、特に徳島の阿波踊りに行くことは、もはや必ず達成したい人生の夢となっています。

YouTubeで高品質のムービーを見つけたので、ここらで一発シェアしときます。夜風に吹かれながらビール片手に見てください。


有名連(阿波おどり振興協会所属)による総踊り
(南内町演舞場、2012年。踊りは6:10あたりから)

華やかさ、艶やかさ、壮大さ、つつましさ、男臭さ、粋。そういったいろんな要素がいったんごちゃごちゃになって、そして独特の一体感として昇華されている。ような気がする。

家でゆっくりDVDでもって方は、「眉山」っていう映画(原作:さだまさし 監督:犬童一心)がめっちゃいいんでぜひレンタルしてみてください。母の愛とか、日本の美しさとかが、阿波踊りと見事にリンクしながら描かれてます。

「もうすぐ、踊りの季節ですね…」

present_to_all