運営報告 (2013/08) 目標未達、2154PV。


9月です。残暑と秋の気配が交互にやってきて、確かに今年も後半なんだと感じさせてくれます。

ここのところ、ブログの優先順位を一時的に下げていました。9月からは少し戻して、技術系の記事を増やしていくつもりです。ひとまず振り返りいってみましょう。



更新はほぼゼロ、安定した検索流入

20130902_report_201308_01

なるほど、若干右肩下がりですが、安定していますね。更新ほぼゼロだからこんなもんか。

検索流入は、Macネタがダントツでした。

20130902_report_201308_02

確かに、アクティビティモニタで検索すると上位にきます。大変なことだ(笑)。記事の加筆修正を考えてもよさそうです。

9月の方向性。

先日、名古屋で行われたWordPressのイベント “WordFes” に参加してきました。そこで業界の著名人の話をたくさん聞いて、改めてぼくもそうなりたいと思いました。得意分野を極めて、ブログや講演で情報を発信して、人の役に立ちたい。

今のぼくには、まだ講演できるような知識や経験は持ち合わせていませんが、だからこそ書けることがあるかもしれない。例えば、半年前に知識ゼロだった人がいきなりプロになったわけなので(笑)、初心者向けの記事なんかは書きやすいかもしれない。

というわけで9月は、技術系の記事を中心に、もうちょこっと記事を増やすつもりです。本職とプライベートのバランスをとれる男になる(・ω・)ノ