【ハーフタイム】上半期の振り返りと、下半期のビジョン。


いま振り返りエントリを書いている理由

新しい会社に入って3ヶ月が経ちました。ここ最近は、会社で新しいことやらせてもらいながら、プライベートでも似たような路線のことをちょこちょこやって、ついこないだ大きめの制作を終えて一息ついたところです。

2月に【つかみたい話】2013年の目標を晒します♡という記事を書きました。それから約半年。折り返し地点です。上にも書いたように、本腰入れてやっていた制作も一段落したので、ここらで2013年の上半期を振り返ってみようというわけです。

20130721_recent_2013ss_00

上半期を振り返る

・最大の目標「ウェブクリエイターとして就職する」ことを達成

就職活動をしながら2月に記事を書いて、3月に就職が決まり、4月から働いています。いまの肩書きはフロントエンドエンジニアまたはウェブプログラマ。デザイナーが作ったウェブサイトを、WordPressというシステムでうまく動かして成果を出すために、PHPというプログラミング言語を使ってコードを書くことをメインにやっています。

就職に際しては、とにかく手を動かして「作る」ことができる職場を探していましたが、幸いそれだけでなく、倫理的にしっかりしていて技術もあって、なおかつ日本の城が好きというおもしろい会社にご縁をいただくことができました。

たくさん相談に乗ってくれた友人、応援し続けてくれる前職の同僚、そして仕事の内容はよく分からないにも関わらず見守り続けてくれる両親(笑)には本当に感謝しています。ありがとうございます。ぼくは元気です。

ブログは堅調なペース

同じく2月に始めたこのブログは、今年中に月間10,000PVを目標にやっていますが、無理なく続けながら着実に成果を上げています。詳細は毎月月初に書いている「運営報告」を見て頂くとして、簡単に現況を記せば、友人のみんなにぼくの近況や考えをシェアしつつ、たまに技術的なことを書いて知らない人の役にも立ちはじめた状態です。

これまでに全国47都道府県からアクセスがあり、google検索では「スパム申請」や「コーヒー テイスティング」で検索結果のトップに表示されています。あとは本業のWordPress関係の記事を増やして流入を増やせれば、ひとまず自分の持っている知識をまんべんなく人の役にたてている状態となります。

ただ、決して上出来ではないので、半年の間に学んだことを活かしてもう少し成長させます。まずやることは2つ。記事数を増やすこと(これがなかなか一進一退なんですよねー)と、デザインを変更し広告を入れることです。よりおもしろくなるように一生懸命考えますのでご期待ください( ´ ▽ ` )ノ

下半期ビジョン

・クリエイターとしてさらに知識と経験を身につける

まずは仕事でさらにたくさんの知識と経験を身につけること。難しい仕事下さい( ´ ▽ ` )ノ笑

そしてプライベートでも、クリエイターとして今年中に実現したいことが幾つかあります。すべてをプロクオリティでやる必要はないので、なるべくラクに実現できるようにアタマ使ってやっていきます。ただ、ご存知の通り凝り性なので、その道のプロになればいいじゃんって言われるくらいまではがんばります。

いま書けるのは具体的に、
・名刺つくるよー
・ウェブサイトつくるかもよー
・ムービーは骨折れるから本気のやつだけ応相談
・インタビューさせてもらうかもよー
・写真好きなんで美人モデル募集中♡風景も撮るぜ!
くらいですかね。

自分の必要なものを作りたいように作ることと、作ることを通じて友人の手助けをすること。このへんを中心にやりながら、クリエイターとしての知識や経験を重ねていきます。

・起業家精神を身につける

起業する云々ではありません。少人数の会社に入ったことで、仕事をいただく/価値を生み出すことの難しさと重要性を日々感じています。

ぼくがクリエイターと名乗っているのは、言われたことをやるだけのオペレーターになるのではなく、価値を創造できる人になりたいと思っているからです。いいものをつくる、新しいものをつくる、そしてそういった価値が生み出され続ける仕組みをつくるところまで到達したい。

幸運なことに、そのために必要なものを既に身につけている方(しかも複数人)と出会うことができています。その環境に感謝し、2013年後半も駆け抜けます。

蛇足ですが、ノブレス・オブリージュという言葉があります。ぼくにはまだ富も名誉もありませんが、素晴らしい環境と幸せを感じられる心ならば既に持っています。持てる者の義務として、まずは自分が幸せそうに夢を実現させていき、いずれはまわりのみなさんの力となり希望となろうとここに固く誓います!

…アツいな!語ってしまった!てへぺろ♡

まとめ

20130721_recent_2013ss_01

というわけで、

確かなビジョンとスピード感を持って挑戦し続けていこう!( ´ ▽ ` )ノ