運営報告 (2013/05) 目標達成、2418PV。


2013年05月のPV推移

恒例の運営報告です。タイトルに書いたとおり、2000の壁を突破しました!一安心です。

ブログを始めた2月のPVが1000程度だったので、倍にするのに3ヶ月かかった計算です。とするともう8月末には月間4000、さらに11月末には8000、今年度中には10000超えるな…

なんて妄想はおいといて、5月の報告いってみましょう。

目標と実績を照らし合わせてみる。

2013年05月のPV推移

先月の運営報告で設定した目標はこんなところ。
目標は2000PVです。毎日平均50PV(50PV×30日=1500PV)確保しつつ、週に1〜2本、100PV超えの記事を書く(100×平均6本=600PV)ことで達成できます。簡単だね!((((;゚Д゚)))))))

実際は、投稿しなくても50PV/日、さらに人気の記事があった日は200PV/日を超えてました。何が起こったのかと思っていろいろ調べてみたところ、訪問数が明らかに増えてました。

新規訪問数の推移

トラフィックを前月と比較するとその原因が明らかに。検索流入がどっと増えてます。

トラフィックの変化

ダントツに多かったのは合成写真の記事ですが、他にもテクニカルな記事はちょくちょく読んでもらえていました。やっぱりニーズがあるってことと、ようやくGoogle先生に気に入られ始めたのかなという印象。

今月の人気記事はこちら。

検索流入が増えたから、先月までとだいぶ雰囲気が変わりました。

フォトショっておもしろい!合成写真作ってみたよ。
 →ここに来て再浮上。「おもしろ 合成写真」とかで検索されてます。そんなにおもしろい記事じゃないけどまーいいか。吉高さんに感謝。

Facebook好きだからこそ知っておきたい、スパム申請の傾向と対策。
 →急にスパムが増えた時期にガッと書き上げた記事です。

人生100のリスト by gutchino
 →夢をだらだら書き連ねたもの。これいいね!自分もやってみると嬉しいコメントをいただきました。その後ちゃんと書いてますか?笑

2013年05月のコンテンツ別PV

6月の目標

1000, 2000と達成したので当然3000…ではなく、背伸びして4000PV目指します。
いけるよね?いけるよね?

と同時に、記事のストックが増えてきたので、カテゴリ名を刷新したり、新着記事一覧を表示させたり、そもそものテーマを変えてみたり、もっと見やすくなるように仕組みそのものもいろいろいじっていきます。

ところで、先日会社の名刺第1弾が刷り上がってきました。肩書きは “Front-End Engineer” です。ウェブデザインの中でフロントエンドエンジニアが担う役割は、デザインとプログラミングの中間。具体的には、HTMLやCSSはもちろん、JavaScriptやPHPも使ってコードを書くこと。さらに、メンテナンスしやすいよう美しく書いたり、そのための仕組みづくりもできる人です。

現時点ではそこまでいってませんが、とにかく肩書きに見合う仕事ができるようにがんばってます。それでこのブログもごにょごにょいじっていくというわけです。おもしろくしていくんで、期待しててくださいね!それではまた!|・w・)サッ