運営報告 (2013/04) 目標未達、1379PV。課題は投稿の質と量。


えっ、もう5月!? 月初め恒例の運営報告です。

今月も目標達成ならず。でも、いろいろと手応えがつかめた一ヶ月でした。ちゃちゃっと振り返ります!



PVの推移を分析します。

20130501_report_201304_01

ポイントは3つ。まずは1つ目は一番高い山(4/4)。この日は下の記事を公開した日でした。
これからも、いつまでも。スターバックス卒業のことば。
たくさんの方に読んでいただけて光栄です。

ポイント2つ目。真ん中らへんで一番くぼんでるところ。4月で一番キツかったのがこの時期です。生活リズムが変わって、ブログを書く時間をとれそうでとれない、そんな毎日でした。でこんな記事が生まれた。
心の琴線は十人十色。ブログ執筆のスタイル再考。

ポイント3つ目は、グラフ右側のなだらかなところ。この時期は毎日1本ブログを書いていました。これ以前、1本記事を書いた日は平均して80PVほどだったんですが、この時期は平均40PVほどでした。ブログを書くリズムができて、毎日facebookに投稿するようになって、新鮮さが失われたのかもしれない。でも一番の原因は、量にこだわった結果、ネタそのものとか内容とか、おもしろさが減ったことです。実際自分でも、昔の記事の方が愛着あります。

量をこなすことも大事だし、質をキープすることも大事。要はバランスですよね!的なことが、実際に経験として得られた4月でした。

よく読まれた記事はこんな感じ。

これからも、いつまでも。スターバックス卒業のことば。
 →例の卒業挨拶です。ぼくのことは嫌いになってもスターバックスを嫌いにならないでください!

フォトショっておもしろい!合成写真作ってみたよ。
 →非常にわずかですが、検索からの流入がある記事。

コーヒーを味わいつくす「テイスティング」のコツ
 →やっぱりコーヒーの話題は人気だなー

20130501_report_201304_02

5月の目標は…3度目の正直!

目標は2000PVです。毎日平均50PV(50PV×30日=1500PV)確保しつつ、週に1〜2本、100PV超えの記事を書く(100×平均6本=600PV)ことで達成できます。簡単だね!((((;゚Д゚)))))))

もちろん数字が目標ではなくて、次のようなブロガー体質を身につけて、みなさんのためになるブログにすることが目的です。
・ためになること、役立つことを、日々さらっと紹介する。
・たまーに読み応えのある記事を。自分の考えだったり、勉強になるものだったり。

「美しいものを通じて、人々の日常と心を潤しつづける」ために、5月も執筆続けていきます。お付き合いよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ