gutchinoのブログ

Page 2 of 18

引越&リゾートホテルづくり

住み慣れた名東区から、新しい職場のある中村区へ引っ越しました。

自宅をリゾートホテルみたいにするという夢を叶えます。

現状はこんな感じ。

以下覚書。

玉砂利・敷き砂利
坪庭・和風ガーデン
人工芝

【間接照明】DIYでシューズウォール上にLED照明を設置【簡単・安い】
LEDテープ 電球色
アルミコーナーフレーム

何かを与える人のこと

最近友達と話して考えがまとまったのでメモ。

世の中には2通りの人間がいる。

何かを得ることに価値を見出す人。
何かを与えることに価値を見出す人。

前者は消費者と呼ばれる。
後者は企業家と呼ばれる。

世の中のほとんどの人が消費者だが、
ごくまれに企業家もいて、
どんどん価値を生み出していく。

その価値を得ようと、多くの消費者が対価を支払うから
結果的に企業家は豊かになっていくし、
消費者はちっとも豊かにならない。

よくできていると思う。

ウェブサイト制作サービス、準備してます。

昨年末から、ウェブサイト制作サービス立ち上げに向けてがんばってます。

というわけで、2013年にはじめて作ったこのブログのデザインを変えてみました。といっても、まだまだ開発途上なので、前のブログでできたことが一時的にできなくなったり、表示が崩れたり、といったことが相次ぐと思いますが…

今回のサイト制作サービスは、これまでのぼくのウェブ制作経験の集大成であり、今後ぼくが独立する(サラリーマンよりはいい暮らしをする)ための第一歩でもあります。しっかりといいものをつくり、価値を生み出し、マネタイズする。30歳を迎えた今にふさわしいチャレンジだと思っています。

中学を卒業するとき、ある先生がこんな言葉をくれました。

夢は大きく
半分は叶うから

日本にはたくさんのローカルビジネスがあります。商売をする人もいれば、ものづくりをしている人もいる。その誰もが、自分や家族、従業員の人生をかけてビジネスを始め、生き残りをかけて日々戦っています。

そういった真の事業家が、これからも末長く愛され、成功し続けるために、ウェブサイトはもっとよくなると考えています。つまり、より低いコストで、エンドユーザーのニーズに応えるサイトが、もっともっと日本に増えるべきです。

これまでの30年。紆余曲折を経て、人と違う人生を歩んできました。その中で得た幅広い知識や経験を生かし、これからの30年は徹底的に「ぼくにしか生み出せない価値」を生み続けていきたいと思っています。

なぜローグワンは史上最高のスターウォーズなのか?(ネタバレ有)

観てきました。公開初日に。
スターウォーズのスピンオフ作品、「ローグワン」。

タイトルにもある通り、この記事ではすでに観終わった方々と一緒に、なぜローグワンは史上最高のスターウォーズなのか、僕なりに考えたことをシェアしたいと思います。コメント欄とかなくてごめんなさい。ただただ「そう!そうそう!」って言ってもらいたいだけです。勢いで書いてるから読みづらいところあったらごめんなさい。

っていうか、ちょっと生意気なことを言うと。公開日時点でネットに出回ってる記事で、そうそう!ってなるものが見当たらなかっただけです。だったら書いちゃおうと。あぁーハードル上げてしまったぁぁあっぁぁああ

Continue reading

実は今年、モータースポーツに熱中してます。

おはようございます。

タイトルの通りです。

もうね、クルマはもちろん、ドライバーから監督からメカニックから、
各地のサーキット、そしてレースクイーンまで、
魅力たっぷり!おもしろい!

僕がはまっているのはSUPER GTというレースなんですが、
日本では世界的に有名なF1の次に人気があるんじゃないかな。

F1よりもパワーは劣るものの、
何と言ってもその魅力は、市販車がベースになっていること。
そしてドライバーやレースクイーンとの距離が近すぎること。

8月は富士と鈴鹿でレースがあります。
現地観戦を予定しています。

その前に、少しでもレースの魅力を
ファン目線で書けたらいいなと思ってます。

とりあえず7月上旬の動画を貼っておく。
鈴鹿サーキットで行われた公式テストってやつです。
(エンジン音とか最高だからボリューム上げて聞いてほしい…)

ほな。

ムネ・カタ・トライセップ!上半身を追い込むトレーニングをしてきました!

今日の午後、大好きな胸トレをしてきました。正確にはタイトルにある通り、
・ムネ(大胸筋)
・カタ(三角筋)
・トライセップ(上腕三頭筋)
をターゲットにしたトレーニングです。

これはお察しの通り、胸板を厚く、肩をたくましく、腕を太くするトレーニングです。

どうしてこの組み合わせなのかとか、そのあたりはちゃんと記事を書きますので。。。今日は純粋なトレーニングログをお楽しみください!

ついに肩を追い込めるようになった!

追い込むとは、狙った筋肉をきちんと疲労させられること。もうこれ以上ムリなところからあと数回やると、筋肉がパンパンになってきます。これをパンプアップと言います。追い込んでパンプアップさせられれば、今日のトレーニングは充実してたね!ってわけです。

大きな筋肉は重い重量でトレーニングしないと追い込めません。ところが、重い重量を扱うと、体は色んな筋肉を使ってしまう。フォームによってはターゲット以外の筋肉が先に疲れてしまい、大きな筋肉を追い込む前にリミットがきてしまう。だから、大きな筋肉を追い込むのは難しいんです。

逆に、小さな筋肉は、軽い重量しか扱えない反面、狙ったところにピンポイントで効かせやすい。だから、僕のような初心者は、ベンチプレスをやってもパンプアップしないけど、ダンベルカールならパンプアップさせられる。すると、次の目標は、より大きな筋肉をパンプアップさせてやるぞとなるわけです。

で、今日のトレーニングでの大収穫は、自分史上最高に肩がパンプしたこと!帰りの電車では腕を持ち上げられないほどだったので、間違いなく効いています。こんな嬉しいことはないです(笑)

肩を追い込んだのは狙い通り。作戦勝ちです!

今日は最初から、とにかく肩をやると決めていました。筋トレはとにかくロジカルに。ヘトヘトになるまで長時間やるとか気合いとか、そんなのは全然ダメ。短時間で最大の成果を生む計画を立て、(当日の体調により微調整することもありますが、)基本的にはその計画を遂行していくのみです。

ということで今日は
・新しい種目「バーベルショルダープレス」を導入
・2種目目はおなじみサイドレイズ
・重量を重くしすぎず、正しいフォームで15〜20repを3セットずつ
これでばっちりでした。

ポイントは3項目目です。筋肥大を狙うなら、なるべく重くして7〜8repというのが通説ですが、初心者の場合は違うと思います。まだフォームを完全に習得できていないうちは、あまり重すぎるとフォームどころではなくなります。15〜20repできる重さなら、フォームを維持しやすく、狙った筋肉を意識し続けられます。じわじわとターゲットの筋肉に効いてくるのを感じながら回数を重ねることで、確実にパンプアップにつながります!

次回は大胸筋のパンプアップ!

今日のトレーニングで、「胸の日」のターゲットのうち、三角筋とトライセップはマスター。残るは大胸筋のパンプアップ!ということで、次回もしっかり作戦を立てて臨みたいと思います。おそらく今日の三角筋のように、rep数が鍵になるんじゃないかなと思っています。

同時に、まだ正しいフォームが身についておらず、僕の場合は腕を使いがちです。そうならないように、きちんと肩を寄せて胸を張ることを意識すれば。。。いける気がする!

ということで来週のトレーニングログもお楽しみに!

LOGICAL FOR EMOTIONAL!!

« Older posts Newer posts »

Copyright © 2017 gutchinoのブログ

Theme by Anders NorenUp ↑